2017-11-19 誰でもボードゲーム会

誰でもボードゲーム会に参加してきました。

wantedly-board-game.connpass.com

www.wantedly.com

場所は Wantedly さんのオフィス。

広い! お洒落! 素敵!
遊ぶのに夢中であまり写真撮ってなくて、後から写真撮っておけば良かった……と後悔しました。

今回遊ぶのに使ってた、ローテーブルとソファーがとても良い感じでした。
会議室もみんな広くて明るくてとても良かったです。

企業対抗戦枠 というのがあったので、フィードフォース ボドゲ部代表として参加してきました。
企業対抗戦というか、みんなで普通にボードゲームで遊んだだけだった気はします。

他にも クラスメソッドさん とか UNCOVER TRUTHさん とかも参加されていました。
またご一緒できたら良いなあ。

遊んだゲームの紹介です。

Akrotiri

気合い入れて13時に到着したのですが、まだみんな来ていないとのことで、2人で始めたのがこの2人用ゲーム。

f:id:kano-e:20171119130213j:plain 最初なんて読むのかわからなかったのですが、「アクロティリ」って読むみたいですね。

f:id:kano-e:20171121193727j:plain 地図を広げて、船で資源を集めて売って、地図を買って地図に示された神殿を見つけるゲーム。
地図はどんどん広がって行くけど、神殿を見つけると自分の手番にできるアクションの数も増えるのでその分移動距離も増える。

神殿は見つけやすさで点数が決まっていて、最後にその点数の合計が高い方が勝ち。

f:id:kano-e:20171121193719j:plain コンポーネントが豪華な2人用ゲーム、良いですよね。
タイルとかも雰囲気があって素敵でした。

f:id:kano-e:20171121193738j:plain

アクロティリ (AKROTIRI)

アクロティリ (AKROTIRI)

Booty

f:id:kano-e:20171121193637j:plain ブーティ。仕分け役の人が、お宝を分けて他の人はそれを受け取るか受け取らないか決めるだけ。
基本的にはそれだけのゲーム。なのですが。

f:id:kano-e:20171121193755j:plain いや、これが揉める揉める。

公平感がないと、みんな受け取ってくれないし、かといって勝ってる人にさらに点数が行くようにはしたくない。
その上で自分だけこっそり得はしたい。

最初はまだ何を受け取っても得点になる状態なので「なんとなくこのくらい」でも良かったのですが、徐々に「これを受け取ったらマイナス点」「このカードは欲しいけどこっちはいらない」という状態がそれぞれにできてきます。

みんながそれぞれ秘密で持ってる目的 (特定のカードでボーナス点がもらえるなどの条件) も絡み合って、仕分け役が毎回悩みまくる。

受け取る側も「今受け取ったら損では」「残ってるあのカードが欲しい」「でも、あのカードとこれがセットでくると困る」「なら今受け取った方が得?」とぐるぐる悩むことに。

f:id:kano-e:20171121193817j:plain 自分は、価値の高い黄色のカード1枚につき1点ボーナスという、非常にわかりやすい目的でした。
他のカードは点数の入り方に条件があるので最終的な得点が安定しないのですが、黄色のカードは単純に1〜3点なので非常に単純。
お金大好き。お金は裏切らない。

ブーティー (Booty) | 新品 | ボードゲーム | 通販ショップの駿河屋

ニムト

牛を押し付け合うアレですね。
ブーティで脳みそが疲弊していたので、わいわいできるゲームをとニムト。

f:id:kano-e:20171121193828j:plain

f:id:kano-e:20171121193834j:plain

思いがけず受け取ってしまうと、思わず笑ってしまう感じが楽しくて好きです。

Amigo ニムト

Amigo ニムト

宝石の煌き

f:id:kano-e:20171121193852j:plain アプリ以外で遊ぶの初めてでした。楽しい!

難しい……先手番の人とバッティングしないようにと思ったけど、それがそもそも良くなかった気も。
手番計算苦手。

場に黒ばっかりだったけど、黒がいまいち得点に絡めなかったのも良くなかった。

f:id:kano-e:20171121193844j:plain 宝石トークン綺麗でした ✨

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き:都市 日本語版

宝石の煌き:都市 日本語版