2020年のフィードフォース ボドゲ部について

こんにちは!お久しぶりの方はお久しぶりです。
フィードフォース ボドゲ部の id:kano-e です。

今日はつらつらと、今年のフィードフォース ボドゲ部の活動を振り返ってみようかと思っています。

「え、今年ほとんど活動してなくない?」

と思ったそこのあなた!正しい!

今年はほとんど活動していないんですよ。なので、活動していないことについての振り返りになります。

この記事は feedforce Advent Calendar 2020 の 9 日目の記事です。

adventar.org

昨日の記事は、人事のなべはるさんの「ダイの大冒険 ポップに学ぶ、ふつうの人が大きく成長する秘訣」でした。

note.com

ダイの大冒険懐かしいって思ったけど、今アニメ放映中でしたね。
ポップに焦点を当てた熱い記事ですので、ぜひ!

振り返り

いつもの活動、 boardgame.rb との共同開催、そして……

フィードフォース ボドゲ部のツイッターアカウント、ほぼ毎週ツイートをしています。

Twitterだけだと遡るのが大変なので Twilog も活用しています。
その Twilog によると、1月は普通に活動していました ね。

1月1日が水曜日だったので、新年の挨拶と共に、家族で遊んだエンブリオマシンボードゲームについてツイートしていました。

いつもの活動も、いろんなゲーム遊んでますね。懐かしい。

2月に入って BoardGame.rb との共同開催がありました。

BoardGame.rb は、Ruby コミュニティのボードゲーム好きが集まったコミュニティです。

boardgamerb.doorkeeper.jp

たくさん遊べて楽しかった。

そして、実は、この日がゲストを呼んでの活動の最後になってしまったのです。

翌週 2/12 は、会社のボドゲ棚の引っ越しが必要になってしまい、急遽いつもの活動を休んで引っ越し作業を行いました。

そして、新型コロナウィルス感染拡大に伴って 2/18(火) に会社からリモートワークの実施が発表されます。
それを受けて、ボドゲ部も 2 月いっぱいの活動を休むことを決めました。

これが、長い活動休止期間の始まりでした。

遊べないストレスで増えるボドゲ、そして遊べない悪循環

見返していたら、ちょっと懐かしさにくらくらしてきました。

ボドゲカフェやボドゲショップの支援の目的で、ボドゲやグッズをいっぱい買ったりしてたんですよね。
届いたボドゲを家族で遊んでもらってました。

この頃は、まだリモートワークにも慣れてなかったな。

そして五周年、でもまだ遊べない

そしてなんと、Twitter アカウント開設して 5 年経ってるらしいですよ!

途絶えさせたくないなあ、という気持ちです。

久し振りに出社してボドゲした!

業務の都合で出社の必要があったので、そのタイミングで社員数人でボドゲを遊びました。

久し振りに家族以外と遊んだボドゲは宇宙カタンでした!

このとき、楽しかったな。

物理でボドゲ遊ぶって良いなと思った日でした。

物理で遊ぶと、アプリと違って、サジェストが出たりしないし、毎ターン獲得できるボーナスを忘れたり、そういうことが発生するんですよ。
不便だったりはするんですけど、次のターンに「あ、さっき取り忘れた!」って悔しがるのも含めて、わたしは好きです。

(まあ、悔しいは悔しいし、勝ちたいは勝ちたいんですけど)

家族と遊ぶ日々

でもまだこの頃は、家族とも遊べてました。

家族とも遊べない日々

その後、家族の事情で家族とも遊べなくなってしまいました。

新しく届いたボドゲや、ボドゲ棚のボドゲの写真を撮る日々。

あ、ヴィランズについては、こないだ紹介記事書いたので、よければそちらもご覧ください!

kano-e.hatenablog.com

あまりにボドゲで遊べなくて、過去に遊んだツイートを探して紹介したり、なんてこともしてました。

twilog.org

twilog.org

twilog.org

見返してたら懐かしさにツラくなってきたので、振り返りは終了。

とりとめなく

オンライン開催について

これまで、オンライン開催について考えないでもなかったのですが、オンラインで場を整える時間と自信があまりなかったので考えていませんでした。

会社のメンバーで一回、オンラインドミニオンで遊んだな、くらいだと思います。

これは、わたしが単にオンラインで遊ぶのが苦手というだけなので、遊びたいメンバーがいれば任せようとは思っています。

あまりに状況が変わってしまった

こんな調子で、ボドゲ部の活動は現在開店休業状態です。
ツイートは続けていますが、ボドゲはほとんど遊べていません。

特に、会社で、会社のメンバーで遊んだのは 7 月の宇宙カタンが最後です。

そもそも、わたしは出社しなくなってしまったし、全社的にリモートワークに慣れてきて、出社する必要性もどんどん下がってきています。

それに加えて最近はまた、新型コロナウィルスの感染状況的にも、出社するのは難しい状態になってきていますね。

存続だけはさせようと思っている

こんな状況でも、ツイッター更新は続けるつもりです。

活動お休みです。また次に活動する時まで、ツイッターもお休みです。

でも良いんですけどね。

でも、この状態でツイッターをやめてしまうと、存在そのものがきっとなくなってしまうと思うので。

正直、どういう形で続けていくのかも、全然わからない状況です。

そのうち、会社のボドゲ棚も撤収してしまう時がくるかもしれないなあ、なんて思ってもいます。

それでもいつかまた「遊ぼうか」ってなった時に、すぐに場所を用意できるようにだけはしておきたいな。

最後に

特にこれといった話もありませんでしたが、現在のボドゲ部の状況でした。

またいつか、一緒に遊びたいですね。その時はまたよろしくお願いします!

次の 10 日目の記事は小飼さんの「趣味の本屋を始めました」です。

k9bookshelf.com

ゾンビアポカリプスに対抗するための技術を解説している「The Maker’s Guide to the Zombie Apocalypse」が気になります。