ボドゲ部の活動をふりかえる

こんにちは。フィードフォース ボドゲ部の id:kano-e です。

この記事は feedforce Advent Calendar 2017 6日目の記事です。

adventar.org

昨日の記事は人事なべはるの こだわらないこだわり?!フィードフォースがつけた組織や制度のネーミング紹介 でした。

会議室の名前は、引越しの時に「お洒落な名前つけよう!」って案を募って社員で投票した結果アルファベットになったという経緯がありましたね、そういえば。
ある意味フィードフォースらしいねって話した覚えがあります。

nabeharu.hatenablog.com

今年のアドベントカレンダーは何を書こうかなって迷ってたんですが、やっぱりボドゲ部のことを書きたいなって思ったのでボドゲ部のことを書きます。
思えば毎年ボドゲ部のことを書いてますが、ボドゲ楽しいので仕方ないですね。

というわけで、このブログの場を借りて、ボドゲ部の活動をふりかえってみようと思います。

紀元前

「ボドゲ部」という形ではなかったのですが、会社の空き机の上に『ワニに乗る?』というゲームを置いたりしてました。

当時の写真出てきた。以前のオフィス懐かしい。

f:id:kano-e:20090203205424j:plain

写真の日付を見たら 2009年 2月 でした。

とはいえ、これはこれだけで終わってしまい、集まってボドゲを遊ぶという感じにも特にはならず。

その後も時々『ワンナイト人狼』やったり『パンデミック』遊んだりということはありましたが、どれも定常的な活動には至りませんでした。

ワンナイト人狼【専用スリーブ入】

ワンナイト人狼【専用スリーブ入】

  • メディア: おもちゃ&ホビー

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー

現在のボドゲ部、その活動のはじまりにはここから遥かな時を必要とします。

はじまり

きっかけは Qiita:Team に投稿した、この記事。

f:id:kano-e:20171201192734p:plain

2014年 8月のことでした。

f:id:kano-e:20171201192843p:plain

確か「みんな仕事のこと書いてるのに突然こんな記事あげて、怒られないかな、大丈夫かな」と様子を伺っていて、業務時間外に更新していた気がします。

で、この記事に、何を思ったのか ボドゲ ではなく ボドゲ部 というタグをつけたんですね。ノリで。勢いで。
実体ないのに!

そしたら、この頃インターンで来ていた内定者が反応。

f:id:kano-e:20171201193421j:plain

めでたくボドゲ部を名乗ることになり、とりあえず、毎週水曜日に集まって遊ぶということだけ決まりました。

その後、2回くらいオープン会をやったりしたかな。
当時は、たまに会社見学の学生さんや社員の知り合いが遊びにきたりしてましたが、普段の活動では広く参加者を募集してはいませんでした。

オープン会関連の URL が何かあった気がしたけど見つからなかった。あとで見つかったら当時の記録としてリンク貼っておきます。

Twitter アカウント

さて、ボドゲで遊んでいると、遊んだボドゲについて話したくなるんですよね。

ボドゲについて話すと、ボドゲ好きな人が寄ってきて、さらにボドゲの話が聞けてもっとボドゲが遊べる。
拡大再生産だ!

ということで Twitter アカウントを作ってボドゲのことを呟きたくなりました。

別に個人アカウントでやっても良かったのですが「フィードフォース ボドゲ部」って名前でやりたいなあって思っちゃったんですよね、なんだか。

勝手に名乗り始めたこともそうなのですが、名前をつけてそのように振る舞うことで、そのようになってゆくのです。
つまり Twitter で毎週呟くことで、「フィードフォース ボドゲ部」という存在が世の中に「在る」ことになるのです。

という与太話はともかく。

f:id:kano-e:20171201195332p:plain

これまた Qiita:Team に「ボドゲ部の Twitter アカウント作りたい!」という気持ちを吐き出し、無事 @ff_boardgame アカウントが開設されました。

初ツイートはこちら。

引っ越し前の後楽園オフィスの時代ですね。
そういえば、ずっと『ドミニオン』やっている時期があったような気がします。

『ドミニオン』といえば、第二版の日本語がもうすぐ発売ですね。楽しみ!

ホビージャパン ドミニオン:第二版 日本語版 カードゲーム 00340008

ホビージャパン ドミニオン:第二版 日本語版 カードゲーム 00340008

  • 発売日: 2017/12/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー

オフィス移転

さて、2015年 11月にはオフィス移転がありました。
当然ボドゲたちの梱包作業も。

『Last Night on Earth』はその後ちゃんと遊びました!
B級ゾンビ映画っぽさがたまらないです。

そういえば日本語版が今日発売ですよ!

ラストナイト・オン・アース 日本語版 基本セット

ラストナイト・オン・アース 日本語版 基本セット

  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー

さて、翌週、引っ越しはしたものの、まだオープンスペースは工事中。

ボドゲ棚もまだなく、ダンボールに入ったまま。

翌週には念願のオープンスペース!

オープンスペースができたので、ゲスト参加を募ることにしました。

早速ゲストさんが遊びに来てくれた!

この時ゲストさんが持ってきてくれた『私の世界の見方』は、大喜利系なのですが基本的には手札のカードを出すだけなので「何も思いつかない」みたいな焦りがないのが遊びやすくて良いですね。
大体、何を出しても面白くなる。

その後ようやく棚も導入。

オフィス移転して、執務スペースと区切られたオープンスペースができたことで

  • 仕事中の人に遠慮する必要がなくなった、仕事中の人も遊んでいる声を気にする必要がなくなった (両方嬉しい)
  • 執務スペースと区切られたスペースができたことで、社外の人を呼びやすくなった

という効果がありました。

また、湯島オフィスご近所の TOPGATE さん でもボドゲ会をやっていたり、そこのエンジニアさんが遊びに来てくれたり、秋葉原にはイエローサブマリンや駿河屋もあるし、コロコロ堂さんアソビCafeさん も近くにできたりとボドゲ好きには嬉しい立地でした。

八王子ボードゲームクラブさんとの交流会

八王子ボードゲームクラブさん(はちボドさん)に声をかけて、遊びに来てもらったこともありました。

はちボドさんがよくツイートしてた「カタンどことる?」が好きなのですが、フィードフォースでもやってもらえて嬉しかったです。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

八王子ボードゲームクラブさんは、今は「ぶれん」というボドゲカフェを開いています。

http://hachiohji-board-games.club/hachiohji-board-games.club

冬の時代

とはいえ、なかなか活動は安定せず。

ちょいちょい、参加者が集まらずにひとりきりのことがありましたね。
特に 2016年 2〜3月は、そういう日が多かった気がします。

ひとりの時は、ボドゲのアプリで遊んだり、ひとり用ゲームをやったり、ルール確認をしたり、あとはボドゲカフェに出向いたりしていました。
ひとりきりでも活動は続けようと思っていたのと、やるからには楽しむぞと思って続けていました。
(実際に全力で楽しんでましたよ!)

カフェスペース全体を使ってボドゲ撮影会をしたりもしたなあ。

これ、楽しかったな。ひとりだったけど。ひとりきりだったけど。通りかかる社員に「何やってるんだろう」って目で見られてたけど。
見返してたら、今あるボドゲでまた写真撮影会やりたくなってきました。

拡大

さて、その後はボドゲ好きメンバーの入社もあり、安定して活動できるようになっていきます。

本当はもっとあれこれふりかえりたかったのですが、ここまでですでに 10,000 字を軽く超えているので、あとはボドゲ棚の拡大ペースだけお伝えして終わりにしたいと思います。
気が向いたら、2016年春以降のふりかえりもそのうちやるかも。

こちらは、さっきもふりかえりましたが、引っ越し直後。

そこから半年後くらいに拡張。

あれ、拡張から一ヶ月経たないうちに……。

随分成長しました。

最近はこんな感じです。

そして、先日のゲムマで新作も増えました。

ボドゲ部は毎週水曜日19:30頃から活動中です

ff-boardgame.hatenablog.com

フィードフォース ボドゲ部 ボドゲ一覧 - Google スプレッドシート

平日夜にボドゲできるとか幸せなので、ぜひ一緒に遊びましょう!


さて、7日目の記事は「フィードフォースのスポーツ系活動紹介」です。
フィードフォース内の活動、結構いろいろありますね。

phiitakes.hatenablog.com